「人生最初の5年間」と「人生最後の5年間」

里帰り出産で、「オギャ~」と生まれた孫ちゃんが、
2019年11月に長野県に行った後、
予想もしなかったコロナ感染拡大!!
ずっと、帰省は我慢。ゴールデンウイークもお盆もお正月も会えず……
そうこうするうち、その新生児は2歳に!
感染者数が減ったので、やっと孫ちゃんと再会。
サービスエリアが混雑しない平日に、息子が休みをとって家族で来てくれました。
わ~! こんなに大きくなって、歩いている!
上の4歳の子も、色々なことが出来てビックリ!
成人すると、
「2年間」会わなくても、あまり変わらないものです。
いえ、「5年間」会わなくても、そうそう変わるものでもありません。
でも、「人生最初の5年間」は、ほんとうに濃密で重要ですね☆
それと同じくらい、「人生最後の5年間」も重要☆
その5年間が、苦悩や失意の時となるか?
それとも、楽しく幸せな5年間をすごし、幕を閉じるか?
その5年で、その人の人生の価値が、大きく違ってくる気が……。
シニアのピアノは、その5年に該当する可能性だってあります。
ピアノを奏で、楽しい幸せな時にしたいものです。
人生最後の5年間……そう思うと責任重大で身のひきしまる思いです。
suizokukan.jpg