「独学」もいい……考えを改めます

開幕のベルが鳴る。
真っ暗なステージに、
交響組曲「ドラゴンクエスト」序曲が高らかと流れる。
楽器にスポットライトが当たる。
徐々に明るくなり、テーマが始めるとアナウンサーが、
「これから、第〇回発表会を開きます」
……こんなオープニングの発表会を、子どもに教えていた頃、開きました。
このような交響組曲は、
きっと作曲科で学んだ人が作るのだろうと思っていました。
しかし彼は、普通大学の出身。
ベートーベンのレコードを聴いたりスコアを見たりで、作曲法を独学されたそう。
独学の人って、あまり「型」や「ルール」にとらわれず自由に作れるのか、
人々の耳に残り愛される曲が多い気がします。
前回、独学よりプロに習った方が……と書きましたが、
「独学もよい。」に、考えを改めたいと思います。 
ドラクエ作曲者 (90歳)、逝去とのニュース。
ご冥福をお祈りします。
すぎやまこういちさん、沢山の曲を、ありがとう♪