生徒さんに、喪中はがきは……?

年賀状の終活」が新聞などで話題になって以降、
生徒さん全員に、年賀状を出すのは控えました。
「前の年に頂いた方」限定で、お送りすることに。
さて、八月に母を亡くしたので、今年は喪中。
友人知人に、喪中ハガキを送りました。
mochuh.jpg
今年1月に年賀状をくださった生徒さんにも……出す?出さない? どうしましょう?
ピアノを「楽しもう!」と思って来てくださっているのに、
喪中ハガキなんてもらっても、嬉しくないだろうな。。。。。
というわけで、送るのは辞めました。
レッスンの時、「今年は喪中なので、年賀状は失礼します」
と口頭でサラッとお伝えするのみに。
本日からいよいよ師走。
ああ、一年の締めくくりの月になりました。