生徒
暗譜できました
先生
では暗譜で、ドレミでメロディーを歌ってみてください
……生徒Aさんは、スラスラとドレミ唱を始めました。
音名もちゃんと合っています。ブラボー!
ところが、後半になると……「ラ」の音を「ド」と言ってみたり、「ミ」の音を「レ」と言ったり。
先生
では、ピアノで暗譜奏してください
……生徒Aさんが弾き始める。ノーミスでスラスラ演奏♪
ところが! 先ほど「ド」を「ラ」と間違えた箇所にくると、間違った鍵盤を弾いてしまい……
手当たり次第、鍵盤をたたきまくる。
先生
さっき、ドレミで歌えなかった箇所で、ピアノでもミスしました。
ドレミで歌えるように練習しておくと、心強いですよ。
幼児教育では、当たり前に「歌う」こともやりますが、
大人のレッスンでは、
生徒
『ピアノの弾き方』を習いに、ピアノ教室に来たんです。
『歌う』なんて、イヤ。
そう、言われないかと心配で、消極的になっていたかもしれません。
でも、これからはドレミ唱もなるべく取り入れたいと思います。
音程感がつき、もっと読譜に強くなり、曲の仕上がりも早くなり、つまり人生で弾ける曲数も増え……良いことづくめ♪
こう、おっしゃった方もいます。
音楽はまず声から出発するんだ。
<小澤征爾>
全部の楽器は全部人間の声の代理なんだ。
出典『音楽』
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