今年はヘン ~桜の季節~

桜の季節です。 (↓JAXA前の桜)

最近、なんかヘン。

夏は、恐ろしい猛暑
その暑さが10月までも続く。
を飛ばして、急にがくる。
3月なのに、日(25℃以上)になったり、急に寒くなったり……。

桜も戸惑っている様子。
同じ木に、まだツボミの桜もある一方、
開花して、もう散っている桜もある。

「さっさと、咲いちゃおう!」というセッカチ桜もいれば、
「まだじゃない?」と躊躇する慎重派の桜も?

例年は、皆が一斉に開花して、満開になったら一斉に散っていたのに。

人間と同じで、皆が一斉に「前へならえ」しなくなった?
多様性

「○さん家が子どもにピアノを買ったらしい。うちも……」と考える親、
「○ちゃんがピアノ習っているから、私も習う~」という子。
そういう話は過去のこと。

ピアノが本当に子どもの心を豊かにすると思える親が、ピアノを買う。
本当に習いたいと思った子が、男の子でも女の子でもその夢を実現する。
そんな時代になった気がします。

gclef.png
ピアノ教室ピアノ

コメント