非日常をたのしむ ~ブルーベリー狩り~

生徒Mさんのお宅は、ブルーベリー園。
会社員だったご主人が、リタイア後に筑波大の園芸講座を聞いて始めたそうです。
他の生徒さんが、「Mさんのブルーベリー園に行ってきました」
と楽しげに言うのを聞いて、私も行かせて頂くことにしました。
レッスン終了後、
Mさん:「あ、ズボンをはいてきてくださいね」
他の生徒さん:「先生、ズボン持ってないかも……」
私:「ズボンくらい、持ってますって!(笑)」
前の晩からワクワク遠足前の小学生と同じ)
帽子OK、熱中症対策OK、
blue_water.jpg
ブルーベリー狩りは人生初なので、ちょっとドキドキ
さて当日。
こんな風に実っているのですね。
blue_berry.jpg
籠に摘んでいきます。
blue_fin.jpg
大根も、抜きました。エイッ!
blue_dai.jpg
綺麗なお花にモンシロチョウ。
お花を摘むなんて……子どもの頃に戻った気分。
blue_cho.jpg
春菊の花……初めて知りました。
blue_202206250000293bb.jpg
帰宅後、頂いたルバーブという植物でジャム作りに挑戦。
blue_rubarb.jpg
こんなに自然と戯れたのは、久しぶり。
私にとって「非日常」の時間でした。
blue_be.jpg
生徒さんに恵まれたおかげと感謝♪